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メンバーズBlog - 最新エントリー

2017年の目標 Haute Route

カテゴリ : 
山スキーすき
執筆 : 
nisizawa 2015-9-14 22:18

 2012年にニージーランドのヘリスキーを経験し、スケールに違いに圧倒された。

次の目標としては2017年春にBCスキーヤーの憧れのツアーコース Haute Routeを目指したい。

※)水色はリフトを、黒の破線は車を利用します。

日程   (Sample)
0日 前夜ホテルで打合せ、用具の確認

1日 Trient hut (3170m) 1050m ascent, 1030m descent.

Argentiereスキー場(1257m)からリフトでGrand Montets. 頂上(3280m)へ

Argentiere氷河へ降りてChardonnet (3323m)コル、 Saleinaコルを経て

Trient小屋 (3170m)泊

         

2日 Prafleuri hut (2662m) 400m ascent, 1700m descent

Trient氷河を滑降してChampex(2062m)へ、車でVerbierへ移動

Prafleuri 小屋(2662m)までハイクアップ

Prafleuri 小屋はスイスの伝統料理レシュティが名物

3日 Dix hut (2928m). About 5h traversing

Rouxコルを超えてDix湖に沿ってDix小屋まで登る。

4日 down to Arolla (2000m) 900m ascent, 2000m descent

Dix小屋からPigne d'arolla(3790m)まで登り、その後Arollaまで大滑降。

Arollaではホテル泊

5日 Bertol hut (3311m) 1300m ascent.

Arollaから Bertol小屋 (3311m)までに登る。

       

6日 Zermatt 500m ascent, 2200m descent.

Bertol小屋から少しだけ滑り降りTete Blanche (3710m) の頂上まで登る。

その後氷河を Zermatt.まで滑り降りて終了。

 

 

 

参加者募集中です。

せっかくヨーロッパまで行くので、出来れば付帯観光も検討しましょう。荷物が多いので少々難点もあろうかとは思われまが。

 

 

 

 

 

 

白馬鑓温泉、浅草岳、燧ケ岳、至仏山

 

5/2(土)犬山→安曇野、5/3(日)安曇野→白馬猿倉)

5/3(日)白馬鑓温泉 天気快晴 無風

GW突入、例年如く、東北遠征(秋田駒、鳥海)を予定していた。しかし、知人等の報告から雪が少なく、また天気予報も良くないので、行先変更を与儀なくされる。

朝発、近場の長野でとなると、白馬鑓温泉が妥当と、メンバー2人もスキーでは初めてとの事で決めた。

   朝、猿倉駐車場の満車が心配だったが、なんとか上の駐車場に停めた。78分発、林道からすぐ雪があり、シール登行(時期が遅いと板を担ぐ。)

   夏道沿いにブナの林間を1時間、台地に出ると展望が開ける、小日向の急登はクトーを付けて登るが、トラバース、キックターンを繰り返し、一苦労した。

   コルから、温泉に繋がる谷へは、スキー滑走、今年は例年より早く来たので、ブッシュも少なく、そんなに高度を下げずに済んだ。デブリも小さく苦労することも無かった。

   再びシール登行開始、出発から4時間、1100分、温泉到着、条件が良かったので予定より早かった。前夜からのテント泊もいたが10人程度、入浴と昼食等1時間半ほど、まったりと過ごす。

   1235分、スキー下山開始、小日向のコルまでは、来た道を戻る、入浴し滑走後の登り返しがきつい。コルからは東よりの斜面、台地からは沢を滑ることにした。まだ、時期が早いので、沢割れもしていない。猿倉林道は斜度なくこぐ。1445分、駐車場着。

このコースは、白馬のダイナミックな雪山の景色が最高、雪中の露天風呂の醍醐味がある。今回は天気も良く、気温も上がりきらず、スキーでの斜面も適度、雪質も良く、快適な滑りを楽しめた。

しかし、ゴーと爆音、急峻な谷から土砂と雪が崩れ落ちていくのを数回見た。もし降りかかってきたらと思うと怖い。

 

708猿倉駐車場出発  910小日向のコル930 →(滑降)→ 940最下降点(標高1600m付近)955  1100白馬鑓温泉1235 →(滑降) 1250最下降点  1340小日向のコル1400 →(滑降)→ 1445猿倉駐車場戻り

(猿倉  糸魚川  北陸道  関越道  上越魚沼)

 

5/4(月)浅草岳 天気晴れ 無風

4日の天気は下り坂、午前中、白馬からの距離もあり、上越の浅草に決めた。渋滞、SA混雑もあったが、9時過ぎ、一番近くの道の駅にテント泊。

自然館から先の林道終点の駐車、5〜6人の登山パーティが入山、その後を追う。625分、雪がありシール登行、川沿いの林道を2時間。林道をつめ夏道沿いのネズモチ平駐車場から取り付いた。(ムジナ沢の沢割れも懸念した)

前岳からどのルートで稜線にでるか迷いつつ、急峻で雪崩そうな谷もあり、一番緩く、樹林のあるルートで登ってみた。

しかし、1400Ⅿあたりで、クラックと雪壁が越せなく、4時間経過し天気が良いうちの下山と思い登り終了。上越や会津の山脈の展望を楽しみながら、昼食休憩後、1120分下山開始。

ブナ林の快適斜面を1本滑走、その後は林道をひたすら漕ぐ、ロックを外しテレマーク滑りにした。途中、パラリと雨もきたが、ほぼ快晴、予想外の天気でラッキーだった。

〇時〇分、下山。板は松ヤニでクシャクシャ、滑らないはず、メンテナンス用品不足、何とかしなくては。(本日の桧枝岐の宿で灯油を頂きメンテした)

今年は雪解けが早いのもあるが、4月中旬までが山スキーの適期、今度はムジナ沢で山頂アタックしたいと思う。

宿では地元の山菜や山椒魚の天ぷらを賞味できました。

625林道駐車場所出発  夏道ネズモチ平登山口  1010最高到達点(標高1250m付近)1120 →(滑降)→1135ネズモチ平登山口→(林道下り歩き)→ 1305林道駐車場所戻り

(上越魚沼  磐越道  会津若松  桧枝岐村)

 

5/5(火)尾瀬燧ケ岳 天気快晴 スタート時微風その後無風

 前夜桧枝岐村民宿の同宿者からもらった情報のとおり尾瀬御池駐車場はそれ程の車はなく空きスペース十分、雪も駐車場から続いていた。車の温度計では気温3℃、弱風がありかなり寒さがこたえ全員1枚余分に着込む。隣接駐車に昨日山スキーで登ってきたという人から途中ピークの巻道などお知えてもらい駐車場からシールを付けて出発。

ルートはほぼ夏道に沿って取っていったがずっと赤布が付けられている。気温が低いせいか雪面はまだ緩んでいなく最初の湿原へ向かう手前標高1550mを超える付近から傾斜がきつくなってきてクトーを装着しジグザク登高となった。

まず第一の急傾斜を登り切り湿原に飛び出すと広大な雪原で水平歩行が結構めんどくさい。前夜若干の降雪があったようで粉雪が降りていたが残念ながら雪面の縦溝を埋めるほどではなかった。

次の湿原を超えるあたりから樹木も少なくなり吹きさらしのロケーションとなってきたが幸いなことに出発時に感じた弱風は止んでいた。

山頂方面が見通せるようになるとそこからが大変!傾斜がきつくなるは雪面はガリガリで斜面トラバース、方向切換の連続で場所によっては青氷雪面になっているところもありなかなか思うように進路を取れない所もあった。結局シールというよりはエッジとクトーで登ったようなものだった。

登り切った山頂はこのことをまさに大展望と言うのかというくらい快晴の下上越、会津日光の山々見事である。

穏やかの山頂でまったり1時間以上楽しんでから下山滑降に入った。登りに難渋したガリガリ大斜面もまだ所々ガリガリがあるものの、気温が上がりザラメ状に変わってきて広いバーン自由に大変楽しい滑降ができた。

湿原からの下山方向登り返しに若干汗をかいたがやはり下りは早い、1時間半足らずで駐車場に戻ってしまった。

滑走面の樹油付着は浅草岳ほどではなかったがやはり付着していて、撤収前に灯油で全員のスキーを清掃した。

620御池駐車場出発  720広沢田代(湿原)標高1760m付近  825熊沢田代(湿原)標高1970m付近845 1030燧ケ岳山頂(俎グラ)1140 →(滑降)→ 1300御池駐車場戻り

 

(桧枝岐村  一般道  日光  片品村)

 

5/6(水)尾瀬至仏山 天気快晴 無風

 鳩待峠まで自分の車は諦め下の戸倉駐車場から乗り合いタクシーで入った、天気快晴穏やかである。人気の場所だけあって山スキー、歩行登山たくさんいるが歩行登山者の方が多く見受けられる。ここもまだ雪は滑るに十分あるようで駐車場から直ぐシールを付けて出発、燧岳と違い緩斜面の登りであり、雪も悪くない感じであった。

ルートが右へターンするオヤマ沢田代付近を超えて先へ進むと視界が開けてきて下に尾瀬ヶ原、その向こうに燧ケ岳が飛び込んできた。

そこから山頂までは小至仏山を巻く雪斜面のトラバースルートが続いていたが難しいところはなく、難なく山頂に至れた。

山頂は今日も雲一つない好天の下燧ケ岳と同じように大展望、しかし人も多い!腰を下ろす良い場所を確保するのがなかなかくらいの混雑をしていた。

ここでも1時間近くまったり楽しんで下山滑降に入った。

歩行登山者は往路を戻るが、我々は山頂から東南方向に広がる大斜面をワル沢方向に滑降した。

雪質良好の大斜面危険なところもなく自由に滑り回れ快適この上なし、ここも楽しく降りられた結構長い良い感じの斜面であった

我々が滑り降りた時は誰もいなく広大なバーン1人締め、しばらくしてボーダー1人と数人のスキーヤーが降りてくるのがみられる程度だった。ワル沢、オヤマ沢出合付近まで下りて再下降点、ここで再びシールを付けて駐車場まで登り返して無事終了した。

620鳩待峠駐車場出発  830オヤマ沢田代付近  850小至仏山(山頂下巻トラバース)→ 920至仏山山頂1015 →(滑降)→  1 055滑降最下部(悪沢出合)1115  1135鳩待峠駐車場戻り

(片品村  関越道  上信越道  長野道  安曇野  長野道  中央道  犬山)

至仏山にカンパイ!!!

 

2015年愛知山岳連盟親睦スキー大会

カテゴリ : 
山スキーすき
執筆 : 
nisizawa 2015-2-21 20:31

 本年も山岳連盟主催の親睦スキー大会に参加させて頂きました。山岳連盟主催者の皆様大会の開催・運営に感謝申し上げます。私個人としましては2011年に犬山山岳会に入会して以来、2012年の大会から毎年参加させて頂いています。

大会当日犬山山岳会は5時集合だったが、遅れてきたメンバーがおり出発は40分遅れとなった。それでも時間的には余裕があって例年スタックする車が出る檜峠は今年もスタックする車が続出しずいぶんタイムロスするはめになったが830には会場のウイングヒルズに到着できた。今年のスキー場周辺では例年の2倍くらいの積雪がある様に感じる。例年スキー大会は好天に恵まれスキー場の駐車場からは雄大な野伏が正面に見えるが今年は生憎の天候でその雄姿は残念ながら望めない。昨夜の天気予報ではそれほど悪くない天気のはずだか、大会の朝は雪の舞う生憎の天気でゴンドラも強風で動いていない。そのお蔭でいつもは行列の無いリフトが大行列となって久々のリフト待ちが発生している。

金曜日はかなりの積雪があった様であるが、昨夜も降っており貸切のレースコースも昨夜の積雪でコース整備しないと滑れない状態となっている。全員でインスペクションを兼ねてコース整備に入る。レース一本目は雪も柔らかく快適に飛ばすが、私は勢い余ってややコースを外して新雪に突っ込みややタイムロス。昨年も一本目は勢い余って360回転を入れてしまったが今年もやってしまった。二本目はコースも少々荒れ気味、慎重さも必要で一本目程は飛ばせない。私個人としては4回目の出場にして初入賞、個人の部第三位でチーム優勝に貢献できたのは嬉しい。犬山の第四位と高体連の第五位の合計タイム差はなんと0.01秒差、この0.01秒が優勝の分け目となったのは印象的であった。

今年は参加者が20名と少なかった割にボードの参加者が何名かみえた。コースの前半は斜度があり問題無いが、後半は斜度が少なくスケーティングやストックワークの無いボードには不利である。出来れば中盤でスピードが出るようなコース設定にして頂いて後半は中盤のスピードで乗り切るようにしてボードでも不利にならない様な配慮も今後は期待したい。また、昨年から参加者の増加を狙って前日に雪山ハイキングも企画されており、都合が付けばこちらにも参加してみたい。今年は運営にぎりぎりの参加人員との事で、参加者の人員が少ないことで全員に副賞がもらえた事は良かったが、やはり参加人員はもう少し多い方が張合いも出るかと思われ、来年は他のチームもたくさん参加して頂けることを期待しています。

2014年6月29日、 沢では百戦錬磨の元会員Tさんに岩倉川をご案内頂きました。

梅雨の時期に対しては天気は上々だがこのところの雨で水量はやや多め、水量が少ないと詰まらないが水量が多いと難度(レベル)が高くなるのは冬山の雪の量に通じるところも感じられる。

とは言え、冬山の場合は雪の量が増えると逆にルートが増える場合がえてしてあるが、沢の場合は水量が増えるとルートが逆に制限される場合が多いのでは、

取っ掛かりからいきなり岩場、

水温は低めだが震えるほどではない。

手掛かりのない岩は肩を貸して乗り越えます。

水量の多い滝にも果敢に挑戦、このコースは核心部が何か所あるのか!

Tさんに着いて行くのはなかなか大変です。

漸く本日の終点の滝へ到着

核心が何度もある難コースでした。帰りはさすがに登山道を歩いて戻りました。

Tさん、ご案内ありがとうございました。次回も宜しくお願いします。

 

 

 

神楽ヶ峰(Hさん奮闘記)

お正月休みは山の積雪量も確保され長期休暇でスキーの遠出も可能となるが、今回はIさんの計画にて
野沢温泉スキー場
みつまたかぐらスキー場+神楽ヶ峰(山スキー)
斑尾スキー場
となった。
背景には山スキー初心者のHさんが奮発してBDのスキーに新調し、Iさんがこれに応えたといった事情もあった。
 
当初は初日から斑尾⇒神楽⇒野沢の三日間の予定であったが、年末からの寒波で新雪が期待されたので野沢⇒神楽⇒斑尾の順に変更した。
 
野沢と斑尾は終日雪模様で写真もなく今回は快晴に恵まれた神楽ヶ峰山スキーを主に取り上げた。
 
野沢と斑尾については
 
野沢:外人のスキーヤーが目立つ。スキー後野沢の共同浴場でも外人と共に入浴、フランス人とオーストラリア人、どうして野沢に来たのか尋ねると野沢に何回も来ている友達がいてその人のお勧めで来てみたとか。夕食に入ったレストランでも周りは外人ばかり。やはり日本のスキー場は雪質が良いとの評判の様です。我々はいつも通り温泉卵も楽しみ朝風呂も含め一泊で3回共同浴場にお世話になった。・
 
斑尾:好天であれば斑尾山頂までのハイクアップも可能であったが、リフト終点付近はホワイトアウトに近い状態の生憎天候でハイクアップは断念しゲレンデと増設されたツリーランコースを中心に攻めた。
斑尾前夜はIさんの知り合いのGさん(アメリカ出身)の別宅にて一泊.お世話になりました。NさんFBにコメントあり
 
本題の神楽ヶ峰に戻る。
前日の野沢温泉で4時半起床、車中泊は少々寒かったが共同浴場で朝風呂を浴び冷えた体を温めてかあら湯沢へ向かう。
スキー場に一番近いコンビニは大混雑するとの情報によりひとつ前のコンビニで朝食と行動食を調達する。
前日の雪の一日とは打って変わって朝からの快晴無風状態、1月の2000m級にてこれだけの好天はめったに巡り会えない。
 
ロープウェイ、ゴンドラ、リフトを乗り継いでリフト終点へ、
人気の山スキー入門コースともあって先行者もかなりある。スキーにシールを貼ってハイクアップの準備、気温は低いが快晴の天候でハイクアップに向けて早速上着を脱いだ。
高度を上げるに連れてスノーモンスターが現れる。昨年の蔵王は吹雪で人間モンスターになってしまったが、まさしく昨年蔵王で期待したスノーモンスターが快晴のもとに目の前に現れ感動する。
 
神楽のピークでは雄大な苗場山の絶景に再び感動、好天に再度感謝。
 
山頂で集合写真を撮って滑降モードへ。
 
リーダーのIさんがルートを先行し前途のHさんが後に続くが、頂上を滑り降り始めた途端に転倒、(う〜ん、頑張れ!)
天候・雪質・装備共に文句なし、後は新雪でのテクニックのみ!
圧雪ゲレンデでは快調に滑降できるHさんだが新雪の克服が今回の最大の課題、「前傾姿勢だ、後ろへはこけるな」「上下方向にリズムを取れ」同行者がアドバイスするが、、、、
なかなかボーゲン体制から抜け出せない。
とはいえ瞬間的には雪煙を上げこんな雄姿も、
 
と、次の瞬間前向きに雪に突っ込んだ、前向きに雪に突っ込むのは上達への近道!
この感覚を忘れずに!!!
 
 
 
 

 

 

 

2013年7月14日 御在所一の壁周辺 岩稜トレーニング

8月の阿弥陀岳南稜参加希望者の力量確認とトレーニングを兼ねて御在所一の壁周辺にてトレーニングを行った。
行動は朝少々寝過ごした様な人も居たようでしたがほぼ計画通りでした。
 
一の壁は日本で最初にロッククライミングが行われたと言われる有名な岩場であるが、まずは一の壁の周りをクライミングシューズは使わず一般登山靴で岩場歩きのトレーニングを行う。
 
一の壁周回コースは私が山岳会へ入会する以前であるが、岩稜トレーニングを目的として有料講習会を受講したコースである。
 
参加者は難なくクリアー、荷物を少し軽くして更に上を目指す。この辺りは冬場アイスクライミングのゲレンデともなる。岩場の終了点辺りまで上がってここで折り返す。最上部の急峻部分は懸垂下降で降りる。
 
この辺りも難なくクリアーし力量は問題なしと判断した。
 
力量は十分と判断したので一の壁のクライミングを試みる。一の壁周回コースから降りてくる途中で一の壁の支点を使って懸垂下降で一の壁を降りる。
 
一人一本つづクライミングを試したが、初心者のTさんだけは途中の核心部がクリアできず、レベルアップには更なるトレーニングが期待される。
 
1130になったので一の壁の日陰で昼食をとり、少々時間に余裕があったので前尾根の一部を試してみることにした。二ルンゼ分岐まで降り、ここで初めてクライミングシューズに履き替える。二ルンゼ分岐のテストストーンでクライミングシューズの調子を確認する。
 
午後から雷雨の天気予報であったが少々雲行も怪しくなってきている。
 
1ピッチ目は難なくクリア、2ピッチ目にて初心者のTさんが難儀していると急な大粒の雨が降り出す。慌てて懸垂下降で撤収するが岩場横の巻道が滝になるぐらいの降り方で全身ずぶ濡れ、Nさんは岩陰で河童に着替えたが、通り雨程度で終わり、寒くもなかったのでそのまま下山した。

温泉は希望壮、最上階に温泉があり伊勢湾が望める露天風呂があります。(温泉は今朝お寝坊した方のおごりでした。)

 

2013年山岳連盟スキー大会

カテゴリ : 
山スキーすき
執筆 : 
nisizawa 2013-2-18 20:46

今年も毎年恒例の愛知県山岳連盟のスキー大会が2月17日にウイングヒルズ白鳥で開催された。
毎年参加者の減少に歯止めが掛からず、今年の参加者は22名内犬山山岳会は最多3チームの出場で貢献は大きい!!
5時に犬山を出発して7時半には到着したが、開会式は8:30で暫くは食堂でまったり、リフト券はシニアだと割引が大きいいが、シニアのMさんがウイングヒルズの割引券を持参、Mさんはシニア料金の方が安いら割引券誰か使って下さいとのこと、じゃんけん大会となった。
Nがジャンケンには勝ったが、リフト券は既に手配済み、手配済みのリフト券をリフト券売り場で売却、Mさん有難うございました。

開会式では役員からルールの説明があったが役員の声が小さく全く何も聞こえない、少々時間のムダも感じたが、まぁ毎度の事である。怪我の無いことだけ気をつければ良い!

スタート時間は9:30少し時間があるので2本ほど滑ってスタート地点へ、昨年はGSLというよりはSLに近いポール設定であったが、今年はややGSLに近くなっている感じで、レース結果を見ても昨年と同じコースであるがポールの設定の違いで皆さんのタイムも10秒近く短くなっている。
犬山市のスキー大会はタイム計測が正確にできるようにセンサーを使用しており本格的であったが、こちらはアナログ、少々のフライイングはアリか???
3番出走のIさん、早いスタート順で少々ナーバス、しかし慎重な滑りでそつなくゴール、8番出走のHさん、緊張のせいか体がガチガチ、明らかにいつものゲレンデの滑りではない。
11番は今年初参加のMさん、学生時代はクロカンで慣らした腕前、華麗な滑りで1本目は40秒を切る好タイムを記録(残念ながら2本目はこけました)毎年出場のNさんは今年もそつなく表彰状をゲット、早い滑りは今年も健在で女性の中では他を寄せ付けない強さを発揮!Mさんは1本目ポールのないところでおまけのターン、ちょっとタイムロスしましたが2本目は上々の滑りで豪華ジャケットをゲット!!!(商品狙いのおまけターンだったりしたりして???)
Nは1本目張り切りすぎで曲がりきれずポールに接触、でも2本目は巻き返してなんとか挽回!BチームのNさん、今年は昨年負けた妥当Hさんが目標、今年は余裕の滑りでした。最後はCチームIさん、1本目は37秒台と表彰台も狙えるポジション、だが2本目でつまづくとは、来年は是非2本揃えてください。

2本滑って大会は終了、表彰式にはまだ時間があるのでみんなでゴンドラへ、まだ滑っていないクルージングコースへ、コース脇にはちょうど良い感じの林がありコンディションもまずまず、天気も徐々に快晴に向かい楽しい滑りを満喫しました。

1本滑ってホテルの食堂へ向かう。昼食は昨年と同じくカレーライス、お腹も空いているのでみなさんおかわりしてました。

チーム優勝は2年連続で岡崎チーム、犬山は残念ながら今年も3位、全体的なレベルアップの対策も必要か???

第41回で本来なら41位がラッキー順位であるが、参加者不足でラッキー順位は11位に、Nさんラッキーでした。栄の高級ひつまぶし、ペアチケットをゲット、参加した甲斐がありました。
参加賞はモンベルのクーラーバックでした。みなさん同じものですから名前を書いておきましょう。

協賛の各社さまありがとうございました。
大会役員の方々ご苦労様でした。
 

午後3時までゲレンデスキー、クルージングコースの林間は気持ちのより滑りを満喫できました。

 

スマホの小劇(謝罪)

カテゴリ : 
Y-Fiオンライン
執筆 : 
nisizawa 2013-1-21 22:29

おまけとお詫び

ニュージーランドの書き残した部分を最後にまとめてみました。
 
今回というかリピーターのメンバーにとっては今回もお世話になったのがKEAレンタカー
ケアというのはニュージーランド原産の山に住むオウムです。「ケアー、ケアー」という鳴き声で「KEA」と名づけられました。とても頭がよくて、いたずら好きの鳥です。キーホルダーを持って飛んで行ってしまったり、山歩きの人が小屋の外に靴を置いておくと、ひもを全部ほどいてしまったり、バスや、車の上にちょこーんと乗って、ゴムの部分をかじり取ってしまったりするそうです。
 
 
KEAレンタカーに乗ったKEA
 
スキー場の上を飛んでゆくパラグライダー
 
I君は折りたたみ式の三味線をニュージーランドに持ち込み各地で生演奏、評判も上々でした。
 
 
 
 
 
 
UFOに遭遇??
 
 
見よ!!!看板に生ウニ(SEA URCHINE)!!!絶品でした!!!
 
 
 
サザンクロス、ニュージーランドの星空は半端ではない、日本では見たこともない満天の星と天の川でした。
 
 
最後の晩餐はAKALOAでMUSSLLE
 
 
 
謝罪
8/18(土)最後にお世話になったAkaroa Top10 キャンピングサイトでの出来事
MUSSLLEで旅の成功の祝杯を上げた後、事前に場所だけ確認しておいたキャンピングサイトへ入ったのは夜中、オフィスは閉まっており翌日に手続きをすべくキャンピングエリアへ車を入れたが道を間違えた!!
 
 
写真のONE WAYの表示で貴方ならどちらへハンドルを切りますか?
この場合正しくはピンクの四角のエリアに侵入すべきだったのだが下り坂になっており進入路は狭く車の入れるような道路があるとは思えず、迷わず左へ(赤い矢印)
湿った芝生エリアに入ってしまった。芝生はやや傾斜しており間違いに気づいてハンドルを切るが立ち往生、スリップしたキャンピングカーで芝生に大きなダメージを与えてしまいました。
周辺の板や道具をかき集めて格闘するも蟻地獄状態、既に夜中、自力での脱出をあきらめてシャワーを浴びて乾杯しようかとしていたところへキャンピングカーのドアを叩く音が、、、、、
キャンピングサイトのオーナーでした。いきなり
「what are you doing? Are you drinking or some!!!」
丁重に謝罪しオーナー所有の四駆のウインチで引っ張り上げて頂きなんとか脱出!!!
最後の夜にみんなで大汗かきました。
オーナー、夜中にお騒がししました。ご迷惑をお掛けしましたこと深くお詫び申し上げます。
 
 
敬具

スマホの小劇(Heli-Ski)

カテゴリ : 
Y-Fiオンライン
執筆 : 
nisizawa 2012-11-10 22:35

 

スキーの歴史は古く、その起源は紀元前2500年、あるいはそれ以前の神話の時代まで遡ることができ、北欧、ウラル、アルタイ地方、シベリア、中国、朝鮮半島、樺太など広い地域で、スキーについての記録が残されている。これら古代スキーは、いずれも“かんじき”の役割を果たすものでそれが次第に縦長の板状のものとなり、いくらか滑走の機能をもつことから、スキーの原型と考えられるそうである。
日本では、1902年(明治35)に起きた青森歩兵5連隊約200名の八甲田山雪中行軍遭難事件がきっかけとなって、軍隊を中心に、雪上の交通手段としてスキーの研究と導入の機運が高まり、1911年(明治44)、オーストリアのデオドール・エドレフ・レルヒ少佐(1869〜1945)が豪雪地高田の第13師団に着任した。ここに日本初の本格的なスキー術の講習会がレルヒ少佐によって行われた様である。また、1930年(昭和15)映画と著書「スキーの驚異」で世界を席巻したシュナイダーが来日し、在籍1ヶ月、映画と講演、雪上での実技指導は当時生の情報に乏しかった日本のスキーヤーに決定的な影響を及ぼしたそうである。こうしてスキーが冬季スポーツとして脚光を浴びるようになり、1924年シャモニーにおいて第1回冬季オリンピック大会が開催された。
この様に元々は雪山を歩く道具であったスキーであるが、ゲレンデにリフトやゴンドラが設置され、滑りの楽しい部分だけを遊べる様になった。
 
最近ではスキー場でも圧雪しない部分を楽しめるところも一部ではあるが、ヘリスキーではゲレンデを飛び出し思いっきり新雪を滑ることができる。山スキーでも新雪は充分楽しめるが自力で登れる以上のところへは到達できない。ほんとに美味しいところだけ、全く贅沢な遊びである。
 
標高2,000m 超の稜線は素晴らしい、こんな場所でスキーを走らせる事が出来るのは全く異次元の体験であった。
Heliで5-run 標高2,000mを超える稜線は素晴らしい、こんな所を滑れるのはまさしく夢の世界ですねぇ!!
 
 
 
 
ランチタイムです。
 
 
 

スマホの小劇(楽馬)

カテゴリ : 
Y-Fiオンライン
執筆 : 
nisizawa 2012-10-19 22:39

Milford Sound の後はQueens Town に移動し2泊、キャンピングカーサイトQueenstown Lakeview Holiday Park で乗馬の予約を入れる。Dart Stables Glenorchyのプログラム「River Crossing」午後の予約となった。「River Crossing」なんか耳への響きが心地良い、楽しみである。

乗馬は出発前から予定に入っていた。しかしHは乗馬未経験、Nの乗馬経験はあるものの20数年以上のブランクがあり初心者同然、出発前に国内の乗馬クラブで事前体験を済ませておいて良かった。
午前中に現地に移動し周辺を散策、近くのカフェで軽く昼食を取り時間を潰す。
 
Guestは我々4名と女子中学生1名、コースは片道10km超、シューズ・ヘルメットを借りてイザ乗馬!!
馬って頻繁に排便するんですねぇ〜、特に私の乗った馬はよそ見が多く遅れがち、馬にもそれぞれ個性があるよです。突然ガイドが「走るはよ!!」「鬣をを掴んで前傾姿勢!」「行くわよ!!」いきなりの駆け足にあたふた。体験乗馬は出国前に済ませたものの突然の駆け足にはびっくり、それでもなんとか付いて行く。
経験十分の中学生は経験豊富でたったか先行していく。左手に見える山並みはThe Lord of the Rings ?の冒頭で出てくる山だとか、
 
楽しい乗馬で私の前を先行していたIさんが私の乗馬姿を撮影しようと振り向いたが、ペースが落ちており最後尾の私の馬とIさんの馬が近すぎたか、Iさんが写真撮影のために振り上げた腕に私の乗ってる馬が驚き前足を振り上げ仁王立ち、私は耐え切れずにそのまま落馬、背中から地表へ叩き落とされた。
幸い骨折もなく事なきを得たが危うかった。
 
帰りのバスの中で経験豊富な女子中学生に落馬経験を聞いてみると過去には4回落ちたとか、でまぁこれも経験かと一安心。
 
今夜は中華、ウエイトレスはJapaneseでした。

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